【MUJI de Sado】

本日は無印良品のアイテムで。
よく始めたいんだけれど、お道具って?
どこで買えばいいの?高いんでしょう?
という質問をいただきます。



テーブルスタイル茶道は基本的には、
自分のお気に入りのアイテムなども取り入れていただきたい
ので、いわゆる茶道の縛りはありませんが、やはり使い
やすいサイズや形状はあるのでポイントを外さないように、
きちんと基本的なことをおさえてセレクトしてみましょう。
とはいえ最初は茶道具の方が扱いやすいと思います。
(講座ではレクチャーしていきます)


でも、茶道具屋さんに行くのも怖いというのもありますね。
そんな事もあって5年くらい前からテーブルスタイル茶道を
始めるにあたって構想していた 無印良品で仕組んでみた!
シリーズその1です。



①木地のトレー
②白いお椀  信楽焼のお茶碗
③茶入代わりの 白磁調味料入れ
④お菓子台  在庫なくなり次第終了とのこと
⑤お菓子のトレー アカシアトレー
*茶杓はスプーンを置いてみましたがちょっと
無理があったので普通の茶杓にしました。



@muji_global 無印良品はもともと、ものをつくるというよりは、
「探す、見つけ出す」がコンセプト



お道具がないからではなくやってみる!という気持ちを
大切にまずは始めてみませんか?





本当は以前購入していた青山限定の黒の木地トレーでと
思ったのですがお店に伺って確認したところ既に廃盤ということ
なので、今お店にあるものでコーディネートしてみました。
良かったら参考になさってくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA