【大人のクリスマス】

【大人のクリスマス】
シックで素敵なディスプレイ、
少し前の東京ステーションホテルでの打ち合わせ。






こちらのホテルも大手町や東京駅に
寄った時に必ず立ち寄ります。






品の良さと居心地の良さ、
ロビーラウンジのクラシカルな雰囲気
ホテルの色の使い方やトーンも好みです。






好きだなあという感覚を設えのテーマの
軸にしています。






入り口を出ると皇居前のぬけ感も気が
良いスポットです。




ホテルは元々空間や間を多くとっており、
ソーシャルディスタンス




感染拡大は心配ですが、気をつけながら前へ。
一年を振り返り新年に向けて考え、方向性を定めて
いくのに良い時間となりますね。




計画したことを実行しどうだったかをチェックし、
見直しさらに次の行動に繋げていく、






お仕事風にいうとPDCAサイクルと言いますが、
普通にいうと振り返り作業です!
コレ実は人間関係や、お稽古、学び、他でも応用
できます。


当たり前のことなのですが、改善をする作業は
プラスになることが多いのでやってみてくださいね。


具体例をあげると、子供が生まれたばかりで慣れない
育児や思うようにいかない色々なことに対して私が
ずっと不機嫌だったことがありなんでそんなにイライラ
しているのかわからないと言われた事がありました。


一緒にいるのに見ているはずなのになぜわからない
のか?が疑問!!


相手からすると何について怒っているのか分からない!




ということで、わかるよね?!という行為がきちんと
言葉で伝えてくれないとわからないと言われ伝え方を
改善し、ストレスが減ったという事例がありました。






コレ特に男の子の育児にも当てはまる事でした。
「具体的に述べよ」塾の先生に言われたことばです。
察してよ、わかるよね?ではなく、具体的にという
お話を聞いて納得でした。






ホテルの話からソレましたが、自分のお気に入りの
場所で一年を振り返るのによい時期だと思います。
応用してみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA