【カルトナージュx茶箱】

カルトナージュ茶箱 オーダーです
インスタでご縁をいただいた素敵な茶箱が我が家にやってきました。
お茶箱コレクションに仲間入りです。
この茶箱に合うお道具をどうしようかとアレコレ思いを巡らすのも楽しみの一つになりますね。
(その他の茶箱はインスタをみてね)


とりあえず手持ちのものを入れてみたという図です。
茶箱も流派によって色々とお手前がありますが、元は
約400年前の千利休が、野外でお茶をいただくために、旅持ち用に小さな茶道具を仕組んだのがはじまりといわれています。
お茶をやっていない方でも茶箱を見ると可愛いと言ってくださることが多いです。

なぜ引きつけられるかというと少し小さなサイズの茶箱用のお道具が可愛らしく仕組まれており各々お仕服や、袋ものに包まれた中から何が出てくるんだろうという宝石箱を開けるようなワクワク感が感じられるからではないかなと個人的には思っています。


折しも美術館で箱物を見てきました。
古いものだと平安、南北朝時代なども。
空いていてゆっくり見ることができオススメです。
最後はヨロイヅカさんのスイーツ♡

このお茶箱コラボのお茶会の予定があります。
ご興味ある方はDMくださいね。***満員となりました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA