【展示会巡り】vol2

アンティークシルバーとリモージュのティーカップ
【展示会巡り】vol2
日本橋三越のフランス展
前述パリに行きたいけどという投稿をしましたが
少しでもリアルにパリを感じたくて行ってきました。



出会ってしまいました!
リモージュのアンティークカップ。
しかもこのサイズは希少とのこと。
お抹茶茶碗によくある直径です。
アンティークや蚤の市の楽しさはコレですね。
まさに一期一会です♡
今度はパリでお会いしたいねとオーナーさんと話が
弾みました。




そして#ニナス の
マリーアントワネット



実はわたしのフランス🇫🇷好きは、小学生の時に
買ってもらった王妃マリーアントワネットの
伝記から。




ここから私のマリーアントワネット&フランス好きが
始まりました。




たまに猛烈に姫モードにスイッチが入る時があるのは
ここの影響です。



もちろんベルばらも熟読していました。
高じて宝塚のベルばらは小学生の時に大阪の親戚に
連れて行ってもらいました。



美しいベルサイユ時代から革命に翻弄される
マリーアントワネットが最後に残したといわれる
言葉。
あくまでも最後まで王妃らしく毅然としていながら、
処刑人の足を踏んだ際に

「お赦しくださいね、ムッシュウ。わざとではありませんのよ(Pardonnez-moi, monsieur. Je ne l'ai pas fait exprès.) 

と優しく伝えたと言われています。取り乱すことなくエレガントさ
を保ち、死の直前であっても舞踏会に向かうかのような軽やかな
足取りでギロチン台へ向かったと言われています。



これからギロチンにかけられる人とは思えない
エピソードです。



過酷な状況でも最後まで気品とエレガントさを
忘れなかったアントワネット




そんなことを感じながらベルサイユで育まれたニナスの
フレバーティーを今月のウェルカムティーとしてお迎えしました。





--------------------------------------------------

茶道✖️和モダン
上級者向けプロフェッショナルレッスン

30年の茶道歴と
ファッション歴を通じて

テーブルスタイル茶道
上級テクニックを教えます

--------------------------------------------------

#テーブルスタイル茶道 #お稽古サロン #teaceremony #着物コーデ #和のある暮らし #テーブル茶道  #資格取得 #ゆとりのある暮らし  #抹茶好き #Jマダム #tealover #和モダン #オンラインレッスン #シノワズリ #茶箱 #アンティークティーカップ #アンティークシルバー #jmodernstyle #和のある暮らし  #モダンスタイル茶道 #和モダン #テーブル茶道スタイリスト #テーブルコーディネート茶道 #テーブル茶道とファッションと私 #ninas #展示会巡り #上品な暮らし#アラフィフ #アラフォーライフ #海外で茶道 #マリーアントワネット

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA